つくりこはリコーダーだけのものじゃない!

こんばんは。寒さのあまりヒートテックデビューを果たしました、しむです。

さて、今回は9月29日に行われたつくりこの事後報告です。

今年は昨年と異なり学園祭前の開催だったので、学祭前の調整&舞台慣れみたいな感じでした。特に一年生は人前でリコーダーを演奏するのが初めてだったので、緊張したんじゃないかと。(たぶん)

それでも演奏は非常に良く、学祭に向けてエンジンをかけることができたと思います。

学生から主婦、紳士まで幅広い年齢層の方々が参加するこのつくりこですが、やはり上手な演奏を聴くと自分たちももっと頑張らねばと思うとともに、木のリコーダーが欲しいなあなんて思ったりします。

さらに今回はとある面白い経験をしました。

つくりこ開演前、ブロフレメンバーが席に着くと、全員の目がプログラムのある文字にとまり、その話題で持ちきりになります。

ある人は某ポケモンを連想し、ある人は化け物のようなものを想像し、ある人はスマホで検索をかけます。

そう、こいつです







ハーディ・ガーディと呼ばれるこの楽器はハンドルを回して演奏する弦楽器の一種です。とある団体の方が演奏に用いており、休憩時間にはちょっぴり演奏させていただきました。

ぎゅいいいいいいいいんという音がバロックを感じさせる仕様になっています。古楽器はおもしろいです。

このように貴重な経験をすることができました、つくりこでした。最後にハーディ・ガーディの音でお別れとします。ぎゅいいいいいいいいいん♪