つくばリコーダー合宿!!

夏休みが終わる!学校がはじまる!
うおぉぉ・・・・・┌(;*´Д`)ノ
ダラダラしたいけど学校も(一応)楽しみなきょんすけです。


さて、先日9月19日〜22日に
つくばリコーダー合宿2015に参加してきました!
つくばリコーダー合宿とは全国各地のリコーダー吹きが集まるイベントです。
参加者全員で行うリコーダーオーケストラは今年70人以上!
講師はリコーダー奏者の辺保陽一先生!(*゚▽゚)今年もお世話になりました♪


筑波は4年1名 3年2名 2年1名 1年1名 が参加。
東京大学と合同アンサンブルで William Byrd の Fantazia No.2 
リコオケでは バッハの ブランデンブルグ協奏曲第一番 全楽章 を演奏しました。

それでは感想を。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

初めての参加で、
初めてのバスリコーダーで、
はじめてのオーケストラで・・・と初めて尽くしでした。
リコーダーの奥深さに触れることができて、練習意欲もわいてくる合宿でした。
レベルアップして次回に挑みたいです。
(1年みわ)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

70名を超えるリコーダー吹きが森に集い、
毎日笛を吹いてはお酒を飲んで眠るというルーチンでとても異質で不思議な感覚でした。
共通の趣味を持っていることもあり、様々な人と話が出来てとても楽しかったです。
スキルの成長や課題の発見はもちろんのこと、人との繋がりが生まれるとても良い合宿でした。
来年もぜひ参加させていただきたいです。
(3年ぶー)


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

私は2回目の合宿参加となりました。
リコーダーという共通の趣味(ライフワーク?)を持つ方々と同じ空間を共有し、
サークル活動では考えられないような大編成のオーケストラへの参加、
更に基礎からのレッスンと、変わらず貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
(3年ゆい)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

今年も盛りだくさんで、気づけばおわってました
70人以上の笛吹きたちと四日間過ごして、
いろんな刺激をもらい、さらに成長できた気がします。
来年はどうなるのか、いまから楽しみです。
レンシュウシナイト
(4年みん)
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

そして、再びきょんすけです。ミ(ノ-∀-)ノ

笛を吹き、駆け回り、また笛を吹き・・・今年もあっというまでした。


今年は去年かっこいいなーって聞いていた大学選抜にも参加!
しかも大好きなバス!なんなんだこの幸せは・・・。
なかなか一緒に吹くことが出来ない憧れの先輩たちや先生と
一緒に吹くことができました!


また、毎年最終日にやっている発表会を今年はバッハの森でやりました!
バッハの森の建物が素敵でリコーダーの音が綺麗に響くんですよー(´ω`*)
場所が本格的なのもあったのか
はりきっちゃったり、演奏前になって緊張してフエェェ・・・ってなってたりしてました笑
お客さんが来たのも嬉しかったですねー。
ちょっと特別な時間を楽しめたと思います!


今年は70人を越える参加者で、また新しい友達がたくさんできました!
こうやって笛の仲間が出来るのもうれしいよねー。
去年よりもまた一段と吸収するものが多く、濃い合宿だったなーと思います。


うぉー!
来年もたのしみだー!
笛がんばっちゃうぞー!
来年もがんばっちゃうぞー!

以上きょんすけでした!