合宿レポート

一日中PC触ってるくせに何故こんな時期まで合宿についての記事を書かなかったんだ・・・! こんにちは、のんです。

7月16日〜19日にかけて三泊四日という日程で山中湖へ合宿に行ってきました。標高が高いおかげか、とても涼しく過ごしやすい環境で練習の方ができました。

今回の合宿はA、B、Cの三つのグループに分かれ、一グループ一曲の課題曲を持ちアンサンブルの練習を行いました。また今年は全体合奏、二本吹きの練習を並行して行いました。

では合宿の日程毎に簡単なレポートを書いていきます。長文注意です。
【一日目】
つくばから山中湖への長距離移動で疲労がたまっていた為、旅館に到着してからしばらくゆっくり。お腹が減っていたのもあり、メンバー全員でおやつパーティーが始まりました。四つも旅館の方から部屋をお借りしていたのに何故か全員が一つの部屋に集まりお菓子を食べていました。大家族のような光景でした。ブロフレの仲の良さとお菓子の大好きということを改めて実感しました。
少しゆっくりした後、夕飯まで二本吹きの練習、全体合奏の練習を行いました。
二本吹きは基礎を教えていただいた後、個人が好きな曲を練習といった形をとりました。
全体合奏はメトロノームに合わせ全員で初合わせをしました。どれぐらいのテンポで演奏するかなど基本的なことを確認するといった感じでした。
夕飯を頂いた後はグループに分かれて軽く練習。のはずが、一グループだけ課題曲の想像以上の難しさに苦戦しガチ練習と言うことになりました。他のグループがコンビニへお菓子を買いに行く中、そのグループだけ旅館に残って練習してました。
他メンバーがコンビニから帰ってきてからは練習を止め皆でまたお菓子パーティーうまい棒を大量購入しみんなでもそもそ食べました。うまい棒を積み上げてタワーを作ったり、うまい棒を大量にお腹の下に隠して「妊娠した!」と言ったりうまい棒を上手く割る競争をしたり・・・などなどうまい棒一つでなんでそんなボケられるの?凄いね!という状態でした。
そのあとは流れ解散で就寝。一日目終了。

【二日目】
朝食の後、基礎練と全体合奏の練習。基礎練はロングトーンと指使いを中心に行いました。全体合奏はパート別の練習、全体での合わせを中心に行いました。
昼からはグループに分かれて練習。私の所属していたグループに関して言えば課題曲の難しさにノイローゼ気味でした。ジャヌカンジャヌカン♪と作曲者の名前を用いて幼児教育テレビ風の曲を作って口ずさむぐらいにはノイローゼ気味でした。
夕飯後は近くの温泉施設へ皆で行き入浴。帰り道、空には満点の星が広がっていてとても綺麗でした。
そのあとは花火をして楽しみました。今年は花火を振り回してその光景を写真に撮って楽しむということが流行っていたような気がします。花火を持ちながら走り回るという良い子は真似しないでね!というような行為も流行っていたような気がします。
解散のち就寝で二日目終了。

【三日目】
朝食の後、基礎練習と全体合奏の練習。基礎練は二日目のメニューに加え、ハーモニー練習を行いました。全体合奏はメトロノームを外し、何回か合わせを行いました。
昼食後は練習。私の所属していたグループはノイローゼ気味d(ry
夕食前に山中湖まで散歩。石で水切りしたり、ただ単に石を大量に投げてみたりと各々楽しんでいる様子でした。
夕飯はバーベキューをしました。女子力という言葉に敏感なメンバーが何人かいるようで「これしたら女子力あがる!」とかなんとか言い合いながら肉を焼いてました。最後の方には女子力と鉄板焼きの能力を競う焼きそば焼きバトルが静かに行われていました。
全体合奏の総仕上げを軽くした後、最終日ということで打ち上げをしました。今回は去年ほどグロッキーになっていた人はいなかったように思われます。途中でUNOやトランプで遊び始めたお陰かもしれません。しかし、よく見ているとUNOを使って大富豪をしようとしていたグループもあったのでそこそこ酔っていたのかもしれません。記憶が定かでないです。

【四日目】
朝食の後、合宿の成果を披露する発表会を行いました。グループ毎に曲が完成されていて練習の成果が出ているなと感じました。最後に発表したチームは「チームを解散し、私たちは普通のリコーダー吹きに戻ります!」という解散宣言をしその様子はとても感動的(?)でした。
グループ毎の発表が終わった後に全体合奏を行い、発表会を終えました。
昼食を終え、旅館を後にしバスに乗りつくばへと戻りました。

・・・長々と文才の無い人間がレポートを書いてしまい申し訳ないです。これは酷い。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。上手く文を書けるようになりたいです・・・。
こんなところで恐縮ですが、合宿が無事に終えられたのはメンバー全員が協力してくださったおかげだと思ってます。改めてお礼を言わせて頂きます。ありがとうございました!

今度は一年生が記事を書いてくれる・・・のかな?軌道修正お願いします←
では乱文&長文失礼しました。