こんにちは。しむちゃんです。

急遽ブログを書くことになりましたが、最後までお付き合いくださいm(__)m

まずは自己紹介を。今の時期は桃の花が一面に咲いていて「桃源郷」と呼ばれているY県から来ました。比較文化学類で日本の古典文学を学び、コブクロドラクエをこよなく愛する大学2年生です。

ブロフレでは教室係を担当しています。私の好きなことわざで表すなら”縁の下の力持ち”的なお仕事です。

ブロフレの日々の活動は主にイベントに向けたアンサンブルの練習ですが、アンサンブルをするにはまず個人練習が不可欠です。土日祝日や授業の空きコマを利用してメンバーの皆は日々こつこつと鍛錬を重ねています。

さて、今日は新歓イベントとして会員宅で手作りパフェパーティーが開催されました。一年生二人を迎えてパフェを食べ、食後はスマブラでカロリーを消費し、非常に楽しい時間を過ごしました。

ところでみなさんは、パフェの起源を知っていますか?
昔、フランス人貴族のコレット・カプレ・パフェンヌという女性がアイスクリームを出された時に、「フランス貴族にふさわしいもっと豪華なデザートに」という要望をシェフに命じ、アイスと一緒に生クリーム、果物、ブラウニー、シリアルなどを器に盛って出来たデザートが始まりだと言われています。のちにパフェンヌの名前にちなんでこのデザートは”パフェ”と呼ばれるようになり、現在では世界中で親しまれています。





…というわけでした。それでは本新歓コンサートまであとちょっとなので頑張りましょう(^^)


しむちゃんでした。
※ちなみにパフェの起源のお話については、題名から何か察してくれると嬉しいです。