どっきどき☆サマーバケーション!!

 
はじめまして。

はじめまして。



挨拶は大事なので二度言いました、ささきです。

平仮名三文字で、ささきです。

漢字で書いても三文字の、ささきです。



名前は大事なので三度言いま(ry



とりあえず、私のことについて大まかに説明すると、りんごで有名な某A県からやってきた、18歳のメガネ男子ということになるでしょうか。

ブロフレでは、主にバスリコーダーを担当する傾向にありますが、やどかり祭の「宇宙戦艦ヤマト」以来、テナーリコーダーも気に入っていたりします。

リコーダー以外には、ドラムがほんの少し出来ます……と言っても、最後に叩いたのは、去年の今頃なので、いろいろとひどいことになっている予感はしますが(汗)。

とにもかくにも、皆さんどうぞよろしくお願いします(`・ω・´)

          • -


まずは、さらっと活動報告を……7月5日に文サ館のお掃除をしてまいりました。

学祭が近くなって来ると、やどかり祭の直前と同様に利用する機会も増えるんじゃなかろうかと思いますが、皆さんキレイに使いましょうね。

          • -


それでは、今回のメインとなる話題に参りましょうか。



私は、人文・文化学群 人文学類に所属していまして、将来的には考古学・民俗学主専攻 先史学・考古学コースに進む予定です。

考古学といえば、「土器やら石器やら人骨やら発掘して、ウハウハする学問」なんていうイメージがあるかもしれませんが、いかがですか?

まぁ、厳密にいえば「ウハウハの向こう側」が重要なんですが、捉え方の方向性としては間違っていないような気もします。



水曜日から、某Kたなか駅の近くにある遺跡で、発掘調査のアルバイトをしています。

おかげさまで、私の腕は上半分(半袖で隠れる部分)と手首から先(手袋で隠れる部分)が焼けずに白いままの一方、残りが焼けて赤くなっています……お風呂がしみるよぅ(´;ω;`)



仕事の内容は、シャベルで土を掘りながら、石器や大きな土器片があったら目印の杭を立て、その位置を図面に落としつつ、高さも実測して記録する……といったものなのですが、私は水曜日の午後からひたすら土を掘る作業に徹しています。

一点を集中的に掘り下げるのではなく、全体を均しながら穴を深くしていくという、「言うは易し、行うは難し」的な作業ではありますが、だいぶコツは掴めてきたようにも思うんですよね。

……体勢的に腰やら膝やらが悲鳴を上げつつあるんですが。



と言いながらも、こんな経験を積める機会もなかなかないと思いますし、夏休み中は極力通い詰めるつもりです。

実際、自己負担の交通費を差し引いても結構な額の給料は発生しているのですが、それよりもむしろ現場のしきたりとか、発掘の技術といったものを、少しでも多く吸収できればなぁ、と思っています。



あ、4時で作業は終わりなので、ブロフレにもちゃんと顔出しますよ( ^ω^)

          • -


とりあえず、今回皆さんに一番知ってもらいたいことは、私は確かに某A県出身ではあるものの、私の生まれ育ったあたりでは、りんごは全くとれないということです。

ささきでした。