依頼演奏〜さくら学園保育園〜


初めてブログに投稿させていただきます。ふじこです。


本当に私が書いちゃって良いのでしょうか?(笑)

投稿して気付いたら、誰かが先に投稿してるっていう残念なことはないということを祈って……笑



10月31日のさくら学園保育園での依頼演奏、本当にお疲れ様でした!


学祭が終わって、
恐らく最短の練習期間にも関わらず、
7人で12曲(全53パート)の演奏を完成させ、
一時は演奏会を辞退するかという危機的な状況になったり、
前日には延期になるかもしれないという事態にもなり、

全てにおいてギリギリな状況だったと思うけど、
皆、本当によく頑張ったと思う!(笑)



当日は朝8時に集合し☆

若干一名ピンク色のTシャツの中に白色が混ざってましたが(笑)


全く何も違和感なく、上の写真の可愛いお城のような保育園を目指して、皆で自転車こいで行きました♪


着いて中に入ったら、またさらにお姫様(王子様)気分になったよね(笑)

子供たちも父兄の方々も皆、素敵ステキな所でした(^∪^)


そして、いよいよ演奏会スタート!

ピタゴラスイッチの行進から始まり〜

今回MCを担当したKathyさんと私で、
曲順に沿って練って作った物語を展開しながら演奏会を進めていきました(・ω・)/


子供たちが知っている曲の時は、リコーダーの音色に合わせて一緒に歌ってくれて♪


今までの演奏会では体験したことのない、新鮮な演奏会でした!


吹いている私たちも自分たちの音色にノッて吹くことができて、演奏していてとても楽しかったよね(^^)


さんぽ
ぽにょ
かっこうワルツ
山の音楽家
木星(楽器紹介)
ハトと少年(二本吹き)
ひょっこりひょうたん島
新ディズニーメドレー
夕焼けこやけ
ふるさと
カントリーロード

アンコール:ぽにょ(子供たちからのリクエスト♪)


こうやって曲を振り返ってみると、一つ一つ子供たちの反応も違って楽しかったなぁ♪

メンバーの皆も終始リラックスして楽しそうだったしね(^O^)


そして今回は沢山の父兄の方にも聴いていただきました♪

普段は子育てなどで忙しくなかなか演奏会に行きたくても行けないとか、
周りのお客さんのことを考えて、演奏会という静かな所に子供を連れて演奏会をゆっくり楽しむ機会が少ないのでは!??
と、思い

前に居る子供たちに向けて演奏したというのはもちろんですが、

後ろで聴いて下さっている父兄の皆様方にも是非☆せっかくの演奏会楽しいんで欲しい!と思い、今日1日演奏してきました♪


沢山の方から「ありがとうございました!」「素敵な演奏会でした☆」などという言葉をたくさんいただき、


子供たちも父兄の皆様方にも満足してもらえるような演奏会になったのではないでしょうか(^∀^)


演奏会が終わってからは、
差し入れのお菓子たちを、皆でノンストップママ(知ってる人は知っている。)ぐらいの速さで食べつつ(笑)

身体に良さそうなお弁当を食べつつ、


今回の依頼演奏で沢山のお父さんお母さん方を見て、

将来自分は子供ができたらどうするかとか、仕事はどうするかとか結構色々と語り合ったよね♪笑


結局は今までの家庭環境が自分の将来のイベントに大きく関わってくるんだね。。


ちなみに私の家庭は共働きでした☆


何だか、依頼演奏とはかなりかけ離れた内容になってしまいましたが、汗

とりあえず今日1日とても充実してました!(丸くおさまった!?)


やっぱり依頼演奏はその場その場で沢山収穫できることがあるから、本当に楽しい(^∪^)


次は、いよいよ定期演奏会かな!??


クリスマスソングを演奏する機会が無いのは残念だけど、


その分、定演の練習しっかりやって素敵な演奏会にしていこう!(^∀^)


ではでは、長くなってしまったのでこの辺で♪


ふじこ