コンサをつぶせ!2013

合宿から帰ってきて食べたものはじゃがりことポテチとトッポと桃、さらには11:00に起きて16:00まで昼寝という合宿終わった瞬間にクズに成り下がったしむです。

今年の合宿で合宿係を務めさせていただいたため、事後報告としてブログを書かせていただきます。

9月9日〜12日にかけて三泊四日という日程で千葉県へ合宿に行ってきました。山の中だけど海辺という海も山も楽しめる環境で笛を吹いてきました。

今回の合宿はチーム循環バス右回り、チームKita-Senju,チームニュートンの3グループに分かれ、グループごと2曲の課題曲を持ちアンサンブルの練習を行いました。

それでは一日目から振り返ってみましょう。

【一日目】

つくばから千葉へは電車で移動しました。宅通組を途中駅で順次回収し、14:00には旅館に到着。休憩をはさんだ後にグループごとでの練習を開始しました。他の2チームが新しいエアコンが設置された部屋で快適に練習している中、チームKita-Senjuだけ古くて臭いエアコンのある部屋で汗だくで練習するという屈辱を味わいました。ひどい。

夕飯を頂いた後はお風呂。去年よりも規模が小さいお風呂だったので、結構な時間がかかってしまいました。来年はお風呂の規模も予め聞いておくと良いかもしれないです。

その後はグループに分かれて軽く練習からの夜のピクニック。今回は全員がコンビニにお買い物に行くことができました。帰ってきてからは大富豪をやったり、花札をやったり、部屋でおしゃべりしたりして過ごしました。

流れ解散で就寝。一日目終了。

【二日目】

朝食の後は合宿最初の基礎練。基礎練担当が前に行き、そこを中心に半円を描く吹奏楽スタイルで練習しました。基礎練はロングトーンと指使いを中心に行いました。

その後グループに分かれて練習。他のグループが一生懸命練習している中でチームKita-Senjuはこっそり旅館を抜け出してお散歩へ。近くの天満神社蓮台寺というところに行きました。ちなみにこの蓮台寺の本尊は『往生要集』を著した恵心僧都源信)の作であること、閻魔大王像は東大寺の阿吽像を彫った仏師運慶の作と言われています。というように神社とお寺大好きの合宿係に連れられてしっかり校外学習をしてきたわけで、決してサボっていたわけではありません(ゴニョゴニョ

昼食後、今回は海辺での合宿ということで海岸ですいかわりを楽しみました。出発時はあいにくの雨でしたが、海辺に着くころには雨もあがり、日頃のストレスをすべてすいかにぶつけてきました。包丁を用意していなかったため、粉々になったすいかに群がり手でほじくって奪い合って食べるという光景はさながらハイエナのようでした。

夕食後は花火をして楽しみました。残念ながら夜は再び雨が降ってきてしまったため、海へ行くことができず、旅館の玄関で花火。煙が立ち込めて前が見えない状況でしたが、花火を足に挟んだり口にくわえたりと危険なプレイを楽しむ人もいました。解散のち就寝で二日目終了。

【三日目】

朝食の後、基礎練習。この日は椅子を円形に配置してみんなで輪になって基礎練を行いました。その後はグループごとに練習をしました。合宿も中盤のこのころにはグループごとの特色もだいぶ分かってきます。チーム循環バス右回りはメンバーの一人の熱心な布教活動により練習中もひたすらなめこを収穫し、チームニュートンは練習と休憩をバランス良く取り、チームKita-Senjuは休憩>>>>練習というペースで吹く時間よりもだべる時間の方が多いといった感じでした。

夕飯はバーベキューをしました。とあるテーブルではひたすら山盛りの焼きそばと格闘し、とある人々はデザートのパイナップルを網で焼くなどしてお腹いっぱいになるまで楽しみました。

その後は夜の海に行き、前日雨のためできなかった打ち上げ花火を楽しみました。夜の海は想像以上に真っ暗でした。そんな中コンサが貞子に扮したコン貞子なるものが出現し、みんな悲鳴を上げていました。

旅館に戻ってきて、打ち上げをしました。今回はなぜかものすごく静かな飲み会でした。ごはん中に静かなのは毎年のことですが、飲み会も静かだったのは割と珍しい現象でした。会長はバーベキュー中に飲んだお酒が回ったのと、朝5時に起きてバスに乗りに行ったのが祟って開始早々眠りについてしまいました。そうなるとここは合宿係がなんとかするしかない!と飲み会の名称を「コンサをつぶせ!2013」としひたすらコンサに飲ませようと奮闘しましたが、先に自分が潰れるという失態を犯し、気づいたら飲み会が終わっていました。

【四日目】

朝食の後、合宿の成果を披露する発表会を行いました。グループ毎に曲が完成されていて練習の成果が出ているなと感じました。去年のチームかずらの影響か今年は3チーム中2チームが寸劇を行いました。チームニュートンは演奏前に「これからパートをじゃんけんで決める」といった内容の寸劇を行い、チームKita-SenjuはAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』に合わせて、客席に向かってクッキーを投げつけるという寸劇を行いました。

昼食を終え、旅館を後にし電車に乗りつくばへと戻りました。

というわけで去年の合宿係のブログをベースに合宿のレポートを書かせていただきました。この合宿が成功したのもひとえにブロフレのみなさんのおかげです。ありがとうございました。

次のブログは1年生の自己紹介になるのかそれとも学祭の宣伝になるのか。。。
久しぶりの更新をしました、しむでした。