俺たちの夏(たたかい)は…これからだ!

 中野先生の次回作に、どうぞご期待ください。



 のっけから終わりそうな勢いですが―事実8月も終わりそうなこの頃ですが、

 はじめまして。医学類5年の中野です。なに書きゃいいんだろ。


 えー、近況です。

 夏休みが、土日含め7/30〜8/14しかなかったもので、

 8月の後半は病院で臨床実習のまいにちを過ごしていました。

 手術室って、人も器械も色々とおもしろいです。


  そうそう、大学病院の教授ってどんななの、ってよく聞かれるんですが、

  大学病院には財前教授や野口教授みたいなのはほとんどいません。

  最初の就職を大学病院にしなくてもいいようになったから、

  若い研修医を確保するのがなかなか大変みたいですね(笑)

  10年前と比べれば、だいぶ医者全体の雰囲気も軟らかくなりました。


 でも教授回診はちゃんとあります。白衣の群れがぞろぞろ病室をめぐる光景は

 病院の入院病棟にいるとよく見られます。スタッフが多い診療科で、教授が

 こわもてのおっさんだったりすると、「あ、白い巨塔だ(笑)」なんて思っ

 たりします。



 さてブロフレのはなしです。

 早いもんで、学園祭の「愛のリコーダー」まで残すところあと1ヶ月半くらいに

 なっちゃいました。

 練習しなきゃ……と言いながら、まだ楽譜を見ていない……

 相変わらず平日は臨床実習に取られて、休日はぐたっとして、というリズムが

 続いちゃっています。なんとかしなきゃ。

 そろそろ気合い入れて譜読みします。たぶん。

 すこしでもいい音楽、いいハーモニーを聴衆に聴かせられればいいな、と思います。



 これをお読みの学内・学外のお方、学園祭ではぜひ「愛のリコーダー」聴きに来て

 くださいね。愉快な会員たちが、あなたを心からお待ちしています。


 では、長&乱文で、失礼致しました。